譲治の勉強日記

医学部・大学受験について書いています

医学部三年生後期がスタートした。【50記事記念】

ご挨拶

50

平素より譲治の勉強日記をご利用いただきありがとうございます。いつもは医学部や大学受験といった勉強の話題が中心のブログですが、今回は特別に筆者である譲治の近況を報告したいと思います。

 

さて、なぜいつもとは違う形式の記事を書くのかを説明させていただきますと、当ブログが特別な節目を迎えたからです。具体的には投稿記事数が50記事を突破いたしました。

 

50記事なんて大した数ではないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、飽き性である自分にとってこの継続は奇跡に近いです。このブログを作成したのが6月19日ですから、三か月弱に渡りおよそ二日に1回のペースの更新をしてきました。

 

一つ一つの記事はテーマ性があるとはいえ文章量は少なく、中身が貧弱です。その点は自覚しているので、いつも読んでいただいている方には申し訳ないと思いつつ感謝しています。

最近の医学部生活について

自分は個人的なことをブログに書くのがあまり得意ではありません。学生生活についての記事は少ないです。書きなれてはいませんが、とりあえずさらっと簡単に紹介します。

 

現在譲治は医学部三年生です。そして今のところは無事、留年することなく学校に通えています。三年生の前期を終え、一学年の約半分を残すところになりました。

 

三年生の前期は臨床科目が新しく始まったり、研究室にお世話になったりと様々なことを体験しました。自分なりには一生懸命やっていましたが、当時を振り返ると「もう少し頑張れたかなぁ」というのが正直な感想です。

 

というのも授業中はスマホをいじったり、試験は殆ど過去問通りであったため手を抜くことが多かったからです。かなりサボってしまいました。

 

現在は既に後期の授業が始まっていますが、時間の合間をぬって前期の復習をしていきたいと思います。

 

これからの譲治の勉強日記について

今後の活動は以前と同様、医学ゴロや参考書の紹介をします。

 

これに加えて現在考えているのが

・ゴロをつぶやくTwitterボットの作成

・大学生が購入して良かった商品の紹介

・漫画・映画・音楽の紹介

です。

 

Twitterをもっと上手に利用したいと考えています。特に医学ゴロを発信するアカウントは人気だと思うので、自分もそのような媒体を作ります。しかし現在はそこまで記事のストックがないので、着手するのは年末あたりになりそうです。

 

あと、このブログは勉強の内容が中心なので、読者の多くは学生の方だと思います。よってそういった層が楽しめるようなエンタメ系記事を考えています。自分は漫画・映画・音楽が好きなので、これらをランキング形式で紹介する記事を考えています。

 

いずれにせよ、実現するにはかなり時間を要するので温かい目で見守ってほしいです。次にこのような形で報告するのは100記事突破記念の際ですね。

 

それではまたお会いしましょう! お疲れ様でした。