譲治の勉強日記

医学部・大学受験について書いています

ビオレ マシュマロホイップ リッチモイスチャーは乾燥肌におすすめな洗顔料。

皆さんは普段顔を洗うとき、洗顔料を使いますか? 今回は僕のお気に入りの洗顔料・選び方などを紹介したいと思います。

乾燥肌でも洗顔料を使っていいのか

「乾燥肌の人でも洗顔料を使っていいのか」という疑問は頻繁にネットで議論されていますよね。僕個人は、乾燥肌だけど洗顔料を使いたい派の人間です。

自分は小さい頃から肌の乾燥に悩まされてきました。皮膚科から処方された、もしくは市販の保湿クリームをよく顔に塗っていました。今でも化粧水や保湿クリームを塗っています。

これほど典型的な乾燥肌なのになぜ僕が洗顔料を使いたいかというと、どうしても毛穴の汚れが気になることがあるからです。いくら乾燥肌でも毛穴は汚れます。

女性の様に化粧をしている訳ではありませんが、鼻の周りが少し黒ずんでいるな、と偶に感じることがあります。

一時期「肌断食」を実践し、洗顔料を使わないで水だけで洗っていたことがありますが、あまり効果はありませんでした。個人差があると思いますが、この経験は洗顔料を使おうと決めるきっかけになりました。

洗顔料の形状はどれを使うべきか

f:id:the_white_room:20170608115857j:plain

洗顔料は星の数ほどありますが、正直に言うと、最初はどれを選べばいいか分からないです。

洗顔料のタイプには固形石鹸、チューブ状、パウダー状などがありますよね。いろいろなタイプを使って試行錯誤した結果、ホイップ状に落ち着きました。現在も変わらず使っています。

なぜホイップ状を使う?

洗顔料を使う際には必ず泡立てなくてはいけません。理由は「泡立ちが十分でないと、毛穴の奥まで十分に汚れを落とすことができなかったり、肌を傷つけてしまう恐れがあるから」です。

固形タイプやチューブタイプでも泡立てることは可能ですが、モコモコの泡を作ることが難しい。あと、専用のネットを購入するのが煩わしかったので、自分には合わないなあと感じました。

今はワンプッシュで、クリーミーな泡がでてくるタイプの洗顔料を使っています。出てくる形は整っており固形物が混ざってないし、何しろ泡立てなくてはいけないストレスから解放されました。

よくメンソールやスクラブ効果のある洗顔料もありますけど、僕にとってあれは刺激が強すぎます。少なくとも自分の様な乾燥肌の人は使うのを控えて、優しいホイップ状のものを使うことをお勧めします。

洗う頻度・タイミング

f:id:the_white_room:20170608120102j:plain

顔を洗う頻度は人によってまちまちですが、僕は一日ニ回が多いです。朝と夜(寝る前)です。朝は水(ぬるま湯)ですすぐだけ、夜は洗顔料を使います。

朝は洗顔料を使いません。皮脂をとりすぎてテカってしまうことがあるからです。洗顔のしすぎは良くないので、自分に合ったタイミングと回数が大切なのかと思います。

夜は洗顔料を使うように意識しています。日中に外出すると汗をかくし、顔は汚れると思うからです。水(ぬるま湯)だけでもいいと思いますが、汚れが落ちていないまま寝ると枕カバーが汚れそうなイメージがあります。

枕カバーを交換すれば解決する話ですが、何となく肌に悪そうなので寝る前は意識的に洗うようにしています。

おすすめの洗顔料

それでは最後に僕が普段使っているおススメの洗顔料を紹介しますが、それはビオレ マシュマロホイップ リッチモイスチャーです。

おすすめする理由

泡がモコモコ

上でも書きましたが、僕はホイップ状の洗顔料が気に入っています。軽く押すだけで簡単に完成された泡がでてきます。

固形タイプだと泡を作るのが大変で、しっかりとした泡を作れないことがありました。しっかりとした泡を作るためには、洗顔料と水との配分が重要になったりします。

時間がない時にはいちいちそんなことを考えている暇がないので、何も考えずに使えるホイップ状は本当に重宝しています

ヒリヒリしない、洗顔後しっとり

今まで使っている洗顔料は洗っている最中にヒリヒリしたり、洗顔後はつっぱることがありましたが、この洗顔料を使ってからはそういったことが無くなりました。

注意してほしいのは必ずリッチモイスチャーを選ぶことです。これとよく似た種類に「ビオレ マシュマロホイップ モイスチャー」というものがありますが、おすすめできません。

↑実際に使ってみたら顔はヒリヒリしたし、洗顔後は少し赤くなっていました。僕にはどうも合わなかったようです。敏感肌だと感じている人はリッチモイスチャーの方をおすすめします。

詰め替えが簡単!値段もお得。

チューブタイプの洗顔料は、詰め替えができません。しかし、マシュマロホイップはボトル形式なので詰め替え用の液が売られています。

いちいち新しいものを購入しなくても、詰め替え用のものを購入すればいいのでゴミも減るし、余分なお金を使わずに済みます。

Amazonで他の商品と比較しましたが、この商品は他と比べて割と良心的な値段です。ですから気兼ねなく使えると思います。

他メーカーとの比

この商品は花王「Biore(ビオレ)」という大手化粧品ブランドが作っているので比較的安心して使用できると思います。

マイナーなブランドじゃないので、スーパーなんかでも必ず売られています。他のメーカーの高級品だと、わざわざネットで取り寄せなくてはいけなかったりするので、その分手間が省けます。

僕は「ビオレ マシュマロホイップ リッチモイスチャー」を気に入って使っていますが、実は他の商品はあまり使った経験がありません。ただ、経験則ではこの商品が一番だと感じています。

ちなみに過去に使ったことがあるモイストタイプの商品は、

・ビオレ マシュマロホイップ モイスチャー

・メンズビオレ泡タイプクリア洗顔

・パーフェクトホイップ モイストタッチぐらいです。

無添加系の洗顔料も最近は人気ですので、今後機会があれば試してみようかなと考えています。以上、僕がオススメする洗顔料のタイプ・選び方の紹介でした。もし気になったらチェックしてみてくださいね。