譲治の勉強日記

医学部・大学受験について書いています。勉強のメモ・語呂合わせ・参考書紹介・趣味について。

Coolioの名曲「Gangsta's Paradise feat. L.V.」を紹介

Coolio - Gangsta's Paradise feat. L.V.

Coolio - Gangsta's Paradise feat. L.V. - YouTube

クーリオはこの曲しか知らないのですが、自分はこれが大好きです。

「デンジャラス・マインド」という映画の主題歌になっており、この曲もアルバムもグラミー賞を受賞しているので、名実ともに素晴らしい曲です。

ラップってメロディーの無い無機質な感じの曲になりやすいと思うのですが、この曲は恐ろしいほどキャッチーです。

おそらくこれはスティービーワンダーの曲をサンプリングしているからでしょうね。

 

死は心臓が止まるだけのこと
俺は「やる」か「死ぬ」かの生活をしてるんだ
今、俺は23だが24まで生きられるかどうか?
どうなるか知ったことじゃない

【解説・和訳】クーリオ - Gangsta’s Paradise | 洋楽は解説聞けば好きになるより引用

歌詞の和訳を見れば分かると思いますが、ギャングの抗争を描いています。冷徹で不気味な感じが曲からも伝わってきます。PVではデンジャラスマインドで主演のミシェルファイファーが出演しています。

知っている方もいるかもしれませんが、2pacやノトーリアスB.I.Gといった有名ラッパーは抗争で射殺されています。

ラッパーとギャングは意外と身近なのかもしれません。