譲治の勉強日記

医学部・大学受験について書いています。勉強のメモ・語呂合わせ・参考書紹介・趣味について。

僕が医学部受験でお世話になったサイト「EVOLVE」の形が変わっていて悲しい

僕はネットの情報で医学部受験を頑張った

f:id:the_white_room:20180124225845p:plain

高校時代、僕の基本的な勉強スタイルは独学でした。周りの子たちは塾や予備校に通っていましたが、巨額の投資に見合った効果が得られないと思い、あえて自分は独学を選びました。

勉強は市販の参考書を使っていました。でも医学部に受かるために何の参考書を使ったらいいかわからないので、いつもネットで情報を集めていました。

そんな中、特に参考になるのは医学生が書いたブログ・サイトでした。「○○大学医学部に受かるためには、この参考書をいつまでにやる!」みたいに実体験に基づいた記事が書かれていて、とても参考になったと記憶しています。

「EVOVLE-進化する勉強法」にお世話になった

僕が特に気に入ったサイトは「EVOVLE 進化する勉強法」でした。クラスでびりに近かったけど、独学で旧帝医学部に現役で合格した人が書いたサイトでした。確か管理人の名前は「かいわれ大根」という方だったと思います。

普段は家庭教師のバイトをしつつ、空いた時間でブログを書くような人でした。サイトに寄せられたコメントだったりTwitterに寄せられた質問に、真摯に答えていた人でした。

医学部に独学した人が運営しているEVOLVEは、まさに自分が求めていたサイトそのものでした。このサイトの言うとおりに勉強しておけば、絶対受かるだろうという確信がありました。事実、実際に合格できたのであのサイトには間違いがなかったのだと思います。

EVOLEが閉鎖? サイトの名前が変わった

ふと、先日気になったのでEVOLEを訪れるとhttp://医学部予備校.biz/benkyouhou/

というサイトに名前を変えていました。

EVOLVEに投稿されていた記事は残しつつ、新たに医学部予備校についてのレビューが大量に投稿されていました。

タイトルはもちろん変更されているし、今までサイトのURLはexevo.infoだったのに、既に別の物へ変わっています。個人で書いていたサイトの影は無く、完全に企業が運営するサイトへと変貌していました。

これはあくまでも僕の予想ですが、EVOLVEの管理人は企業にサイトを売却したのだと思います。きっと彼はもう研修医として働いているはずだし、サイトを更新する時間・余裕がありません。したがって外部に譲渡したのだと考えられます。

自分が好きだったサイトが見る影もなく変わってしまい、少しショックを受けました。おそらくこのサイトが無かったから僕は医学部に入れていないと思うので非常に悲しかったです。

インターネットの歴史ってこんな感じで突然一つの物が終わり、新しいものが始まるんだなぁとしみじみと感じました。