譲治の勉強日記

医学部・大学受験について書いています

おすすめのフルーツグラノーラはカルビーの「チョコクランチ&バナナ」で決まり

フルーツグラノーラを毎朝食べている

f:id:the_white_room:20170515195531j:plain

自分は毎朝同じものを食べています。朝ごはんは工夫する気すら起きませんよね。朝ごはんを抜く選択肢もありますが、日中にエネルギー不足でぶっ倒れそうなのでNGです。

朝ごはんを作るのは、とにかく面倒くさい。ご飯をチンして、納豆をかき混ぜるのも面倒。パンを焼いてバターを塗るのも面倒。パンに具材を挟んでマヨネーズをかけてサンドイッチを作るのも面倒。洗わなきゃいけない食器が増えるのも面倒。

でも毎日同じものを食べることによって、朝ごはんで悩むことがなくなりました。そんな僕が食べているのはフルーツグラノーラです。フルーツグラノーラのおかげで負担が減りました。

納豆ごはんや、パンにバターを塗った後のお皿はベタベタに汚れることがあるでしょう。洗い物が大変になりますよね。フルーツグラノーラはそんな心配がありません。食べる時に使う食器は、お皿とスプーンだけで済みます。酷く汚れないし、使う皿の量も節約できます。フルーツグラノーラを食べれば日々の洗い物の負担を軽くすることができます。

カルビーのフルーツグラノーラが良い

僕はカルビーのフルーツグラノーラを食べています。商品のパッケージによればシリアルブランドの中で売り上げはナンバーワンだそうです。安心と信頼のカルビーです。賞味期限は製造から七か月です。かなり日持ちします。食パンのように期限を気にすることもありません。

フルーツグラノーラはそのまま食べても、おやつみたいで美味しいです。僕は口がパサパサになるのが苦手なので、普段は豆乳をかけて食べています。

種類は調整豆乳です。キッコーマン製の豆乳です。調整豆乳を選ぶ理由は牛乳に比べて容器がしっかりしていてこぼれにくいし、フルーツグラノーラ同様日持ちするからです。賞味期限は未開封の場合、120日間です。頻繁に食材を買いに行くのが大変なので、二つとも重宝しています。スーパーに行くのが面倒な人はAmazonで蓄えてみるのはいかがでしょうか。

フルーツグラノーラは栄養満点

※カルビーのHPフルグラ® | カルビー株式会社より引用

エネルギー(kcal) 220
たんぱく質(g) 3.9
脂質(g) 7.7
コレステロール(mg) 0
炭水化物 36.1
糖質(g) 31.6
食物繊維(g) 4.5
食塩相当量(g) 0.3
カリウム(mg) 135
カルシウム 16
リン(mg) 83
鉄(mg) 5.0
ビタミンA(µg) 257
ビタミンD(µg) 1.84
ビタミンB1(mg) 0.40
ナイアシン(mg) 4.4
ビタミンB6(mg) 0.44
ビタミンB12(µg) 0.80
葉酸(µg) 80
パントテン酸(mg) 1.6

ノーマルタイプの一食分50gに含まれる栄養成分です。見れば分かる通り栄養が豊富です。大学生の一人暮らしは栄養がどうしても偏ります。炭水化物を取りがちの生活になるし、野菜を意識的に取ろうとするのは非常に難しいです。フルーツグラノーラはそんな栄養バランスの悪い食生活を改善する手助けをしてくれます。サプリメントに頼らなくてもビタミンを十分に取ることができますね。

おすすめのフルーツグラノーラ

カルビーから出ているフルーツグラノーラには色々な種類がありますが、一番気にいったものを紹介します。フルグラ チョコクランチ&バナナです。選んだ理由は今までのシリーズの中で一番美味しかったからです。バナナの味はそこまで強くないですが、チョコバナナ風味であることは間違いありません。栄養成分も貼っておきます。

一食分50gに含まれる栄養成分(カルビーのHPフルグラ® | カルビー株式会社より引用)

エネルギー(kcal) 224
たんぱく質(g) 4.0
脂質(g) 8.3
コレステロール(mg) 0
炭水化物 35.5
糖質(g) 31.0
食物繊維(g) 4.5
食塩相当量(g) 0.3
カリウム(mg) 133
カルシウム 13
リン(mg) 81
鉄(mg) 5.0
ビタミンA(µg) 257
ビタミンD(µg) 1.84
ビタミンB1(mg) 0.40
ナイアシン(mg) 4.4
ビタミンB6(mg) 0.44
ビタミンB12(µg) 0.80
葉酸(µg) 80
パントテン酸(mg) 1.6

ノーマルに比べて炭水化物と脂質が少し高いだけで、他は殆ど変わりません。チョコクランチ&バナナを選ぶ栄養上のデメリットは無さそうです。

ノーマルとの味の比較

ノーマルタイプのフルグラにはイチゴとレーズンが含まれています。自分にとってこいつらは曲者でした。イチゴもレーズンも普通に食べる分には好きですが、フルグラの中ではこの二つがうまく溶け込んでいません。この二つは特に酸味が強いのです。

朝って糖分が欲しいですよね。脳のエネルギー源はブドウ糖です。甘いものを欲してフルグラを食べているのに、この二つが口の中に入ると酸っぱさを感じてしまう。もったいないけど、たまに残していました。

おススメした「チョコクランチ&バナナ」には酸味の強い材料が使われておりません。唯一ラズベリーが危険な匂いを発していましたが、実際食べてみたところ全然酸味を感じませんでした。チョコクランチ&バナナは、これといって欠点が見つかりませんでしたね。これからもリピートしようと考えています。

最後に

フルーツグラノーラは一見お菓子の様に思えます。ですが味以外のメリットもありますし、食べていない方は是非試してみてはいかがでしょうか。特にチョコクランチ&バナナはおすすめです。