譲治の勉強日記

医学部・大学受験について書いています。勉強のメモ・語呂合わせ・参考書紹介・趣味について。

ひろゆき(西村博之)の生放送が面白いし、ためになる

ひろゆき(西村博之)の生放送が面白い

僕の趣味の一つに、ひろゆき(西村博之)の生放送を見るというのがあります。ひろゆき氏といえば、世界最大のインターネット掲示板"2ch”を設立したことや、ニコニコ動画の立ち上げにも携わったことで有名です。

頭の回転が速く、相手を論破することに長けていて、テレビ番組に何度か出演しています。著名な芸能人とも共演しているので、もはや一般人という枠組みを超えた、才能あふれた有名人の一人です。

そんなひろゆき氏は現在フランスに暮らしており、たまに日本に帰ってきた際はインターネット上の生放送番組に出演しています。昨年2017年にはAbemaTVでキングコング西野亮廣氏や、元大阪府知事の橋下徹氏ともトークを繰り広げていました。

最近はAbema以外だと以下の3つの番組に出演しています。

ひろゆきの出演番組

・配信者公式生放送

ニコニコの公式番組。ゴールデンタイムに放送されています。2016年から一貫してこの番組のMCを務めています。なかなかキャラが濃い配信者たちが集まりますが、ひろゆき氏が上手く裁いているというのが印象です。1ヶ月に1回行われる、ちょっぴりお金がかかってそうな番組。

・ひげおやじ&ひろゆきの生放送

ガジェット通信副編集長のひげおやじのYoutubeチャンネルで行われる生放送。深夜のガジェット通信本社から放送されており、スマホゲーをやりながら駄弁る放送。告知なしで突然行われることが多いです。人が少ないので一番コメントを拾ってもらいやすい。

・ベーシックインカムを実現するにはどうしたらいいか会議

ニコニコのガジェット通信のチャンネルで行われる放送。かつてはひげおやじ、周二郎探検隊、srbnなどと共演していましたが、最近はひろゆき氏オンリーのトークライブとなっています。調子のいい日だと6時間近く話すことも。配信者公式生放送の前日の夜中にやることが多いです。

ひろゆき氏についてはまだまだ語りたりないのですが、また今度記事にしたいと思います。