譲治の勉強日記

医学部・大学受験について書いています。勉強のメモ・語呂合わせ・参考書紹介・趣味について。

Eminemの名曲「Lose Yourself」を紹介

Eminem - Lose Yourself

今回紹介するのはエミネムです。名前は聞いたことのある人も多いでしょう。この曲は超有名です。

Eminem - Lose Yourself [HD] - YouTube

8 Mileという映画が2002年に公開されました。それはエミネムの自伝の映画で、彼自身が主演を務めています。Lose Yourselfはその主題歌です。

エミネムの人生について

エミネムは今でこそ世界的なラッパーですが、彼の人生は波乱に満ちていました。親に捨てられ、友達もおらず、自殺を試みたり、薬物中毒になったりしています。

この曲は音楽にすべてを捧げ、ラッパーとしての成功を掴み取ろうとする人間が描かれています。これはまさにエミネム自身のことです。

ただでさえ白人である彼は黒人主体のラッパー業界に挑んでいきますが、なかなか地位を確立できず常に道は困難を極めていました。

自分は英語の意味なんてほとんど分かりませんが、この曲のバックグラウンドを考える度に苦難に負けないエミネムの姿が思い浮かび、あきらめずに頑張ろうと思えます。

ちなみに、曲中のピアノのメロディが綺麗なので好きです。