譲治の勉強日記

医学部・大学受験について書いています。勉強のメモ・語呂合わせ・参考書紹介・趣味について。

ひろゆきの「無敵の思考」がためになったので感想を書いていく

ひろゆきの「無敵の思考」を買ってみた

ひろゆき(本名:西村博之)といえば、2chやニコニコ動画の運営に携わり、日本のインターネット分化に大きな影響を与えた人物として有名です。そんな彼が2017年の夏に「無敵の思考」という本を出しました。

僕は、ベーシックインカムを実現するにはどうしたらいいか会議や、雑談配信者公式生放送を毎回チェックするぐらい彼の大ファンなので、少しぐらい印税に貢献してもいいかなーと思って彼の新著を購入してみました。

この本は、普段ひろゆきが生放送で喋ったことを編集の種岡さんがまとめた構成になっています。なので一冊に決まったテーマがあるというわけでなく、いろんなジャンルの情報が詰め込まれてます。

この本を読んで明日から実践することリスト

ひろゆき氏の考え方は参考になる部分が結構あったので、自分も彼の生き方を真似ていこうと思います。というわけで、この本を読んで明日から実践しようと思ったことをリストにまとめてみました↓

・余計なところにお金を使わない

・決まりを作って選択肢をしぼっておく

・最悪な場合を想定して生きていく

・とりあえず年上や周りの意見を聞いておく

・お金を使わずに知的好奇心を満たす生き方をする

簡潔に書いたので、これを見ただけでは「何のこっちゃ」と思う人もいるかもしれませんが、実際に本を読めば理解できると思います。

人生は長いので複雑なことに遭遇することは多いですが、シンプルに考えればひろゆきの様に楽しく暮らせるんじゃないかと思ってます。

以上です。興味があったらAmazonでチェックしてみてください。

 

ちなみに、AmazonのPrime Studentに入っていると、学生は書籍を10%引きで購入できるで非常におすすめです。今すぐ入会しましょう。