譲治の勉強日記

医学部・大学受験について書いています。勉強のメモ・語呂合わせ・参考書紹介・趣味について。

アルマアタ宣言においてWHOが提唱するPHCの具体的な業務の覚え方

アルマアタ宣言においてWHOの提唱するPHC(プライマリヘルスケア)

f:id:the_white_room:20171124001808p:plain

世界保健機関 - Wikipediaより引用

WHOはアルマアタ宣言においてPHC(プライマリヘルスケア)というものを提唱した。PHCとはすべての人が健康になるように考える理念や、さまざまなニーズに応えて問題を解決するための方法論・アプローチである。

具体的な業務は8つあり、

・健康教育

・母子保健サービス(家族計画を含む)

・食料確保と適切な栄養

・安全な飲み水と基本的な衛生

・主要な感染症への予防接種

・地方風土病への対策

・簡単な病気や怪我の治療

・必須医薬品の供給 

である。

PHCの具体的な業務の覚え方

8つを覚えるのは大変なので半分の4つに減らしてイメージする。つまり4ペア作って太字だけを覚える。

健康教育、母子保健サービス(家族計画を含む)

食料確保と適切な栄養、安全な飲みと基本的な衛生

主要な感染症への予防接種、地方風土病への対策

簡単な病気や怪我の治療、必須医薬品の供給 

太字をまとめると「教育サービス・食料と水・感染症と風土病・治療と医薬品」になる。自分はこれだけでかなりスッキリして頭にイメージすることができた。参考になるか分からないが、ここに紹介した。