譲治の勉強日記

医学部・大学受験について書いています。勉強のメモ・語呂合わせ・参考書紹介・趣味について。

やさしい理系数学は全く優しくない。初心者向けの数学参考書ではないと思う。

やさしい理系数学の難易度は高い

僕が高校三年生だったころ、同級生の友達でやさしい理系数学という数学の参考書を使っている人がいました。僕は一応その参考書の名前だけは知っていましたが、肝心な中身は知りませんでした。実際に見せてもらったところ、難しい問題がずらりと並んでいて驚きました。

気になったので家に帰ってネットで調べたところ、やさしい理系数学を使用する対象者は主に東大受験生となっていました。やさしいと謳っているのに難易度が高いということです。

「え、タイトル詐欺じゃん。」と最初は思いましたが、時間をかけて調べていくとなかなかの良書でもあるらしく、ネット上での評判は良かったです。

やさしい理系数学を使うべき対象者について

この参考書がAmazonでどのような内容紹介をされているかというと、

中堅からやや難関大学の入試の合否を左右する頻出重要問題で、柔軟な発想力と数学的センスを磨くための良問200題(50例題+150演習問題)を精選。問題解法のアプローチの仕方に重点を置き、一般性があって応用範囲の広い解法を数多く紹介。

 となっています。

つまり1つの問題に対して、幅広く複数の解法を学びたい人向けの参考書です。

東大など、難関大学では何個も解法が存在する問題が出題されていて、受験生は最も簡単で時間のかからない解法を選択する必要があります。そのような柔軟な思考力とセンスを磨くための本だそうです。

ここで僕の意見を書くと、「選定されている問題は明らかにやさしくないし、トップレベルの大学を受験する人以外は必要ない」となります。これから数学を学んでいこうと考えているような人は、”やさしい”という部分に釣られて購入しない様にしましょう。

やさしい理系数学をやるより、他の参考書でやるべきことがある

個人的な大学受験の攻略法は「簡単な問題をできるだけ正解して、難しい問題をできるだけ捨てる」ことです。したがってよっぽど数学の得意な人以外は、難問題ばかりが収録されているやさしい理系数学を使う必要はありません。自分だったら青チャートだったり、一対一対応の演習を繰り返し解くことをすすめます。

www.joji-study.com

かく言う僕も一対一対応の演習を何度も周回して、一応医学部に入ることができました。とある東大合格者の体験記を見てみると、一対一対応の演習だけで勉強してた人が、そこそこの点数を取ることができたと書いています。

ですから、いくら多くの東大生がやさしい理系数学を使ったからと言って、これを必ず勉強する必要はないし、まずは基礎的な部分の補強を優先するべきだと思います。

よく、難問題の系統とその解き方新理系の化学問題100選を使っている難関大受験生の話を聞きますが、そんなに異常なほど難しい参考書を使わなくても、そこそこの合格点は取れると考えます。

以上です。やさしい理系数学は良い参考書ですが、使う人を選ぶのでAmazonのレビュー等を参考に、買うかどうか決めることをすすめます。