譲治の勉強日記

医学部・大学受験について書いています。勉強のメモ・語呂合わせ・参考書紹介・趣味について。

2020年の目標、医師国家試験に向けての計画

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2017年から始めた当ブログですが、最近はすっかり更新頻度も落ち、存在すら忘れかけていました。

普段の生活が忙しく、ブログの優先順位はどんどんと下がっていき、更新できない日々が続いています。端的に言うと時間を消費する割に、承認欲求もお金も手に入らないのでコスパは悪いのですね。

自分の人生を記録する上では楽しいブログですが、医師国家試験を意識する学年の医学部生にとってはブログはあまり能率のいい作業とはいえません。

今の所、このブログは継続しますが、研修医になったタイミングで更新停止しようと考えています。

話は変わりますが、自分は115回医師国家試験受験生です。したがって国試までの道のりを記録した後、このブログの幕は閉じようと思います。それまで、もし見てくださっている方がいればお付き合いください。。

115回国試にむけて自分が利用している予備校はMECとmedu4です。現在の進捗状況は、

・MEC

ksrのみ受講。病態生理、小児科、精神科、症候論。

・medu4

テストゼミ以外全部受講。現在究極マップ受講中。穴埋め1周済み。

QBonlineは適当に進めており、20パーセントぐらい

ってな具合です。模試は5年の夏MECを受けました。

自分で言うのも何ですが、割と映像講義は計画通り進んでいる感じがあります。見るだけで終わっていて復習はままならない状況ですが、これから進めていきたいと思います。

とりあえず今後の勉強計画としては、TECOM模試までに

・夏メック復習

・究極MAP周回

・QB一周目問題を一周

を目標に頑張りたいと思います。