譲治の勉強日記

医学部・大学受験について書いています。勉強のメモ・語呂合わせ・参考書紹介・趣味について。

Hagexさんの思い出を振り返りました。

Hagexさんの思い出

しばらくブログを書いていませんでしたね。お久しぶりです。実生活の方が大変忙しく、今後もブログの更新はほとんどできないと思います。ですがふと書きたいことができたため、久しぶりにブログを書こうと思います。

既に知っている方もいると思いますが、2018年6月24日にHagexさんというブロガーの方が亡くなりました。彼はインターネット上でHagex-day infoというブログを運営していました。自分と同じはてなブログのサービスを利用しており、とても有名なブロガーだったので割と早い段階から彼の事は知っていました。

自分は彼のブログをブックマークしていて、今振り返るとほぼ毎日読んでいました。とはいっても基本的に読むのはwebと日記カテゴリーのみで、ブログのメインコンテンツの、2chまとめを読むことは殆どありませんでした。

Hagex-day infoは僕にとっての宝物

Hagexさんは単なるネットウォッチャーではなく、あらゆる分野に造詣の深い人でした。毎日紹介するミュージックビデオはおしゃれで素敵でしたし、映画感想文の書き方の記事は非常に勉強になり、感銘を受けました。あと地味に好きだったのがLiveleakについての記事です。彼はLiveleakを見ることを日課にしていたようなのですが、映像を見ただけでどこの国なのかだいたい当てることができたようです。

ポップカルチャーからアングラな世界まで幅広くまとめた彼のブログは一般人が知り得ないような情報の宝庫でした。約15年もの間続いた彼のブログですが、もう新しい記事が見られないのは残念でたまりません。心からご冥福をお祈りいたします。