譲治の勉強日記

医学部・大学受験について書いています。勉強のメモ・語呂合わせ・参考書紹介・趣味について。

5年テコム模試が終わったので、春メックまでの目標

以前、年明けの記事で、TECOM模試までに

・夏メック復習

・究極MAP周回

・QB一周目問題を一周

をこなすと宣言しましたが、無事達成できました。

本来なら6年で受講するはずのマップをこの時期に勉強できたのは、かなりのアドバンテージだったのではないかと思います。

QBは、ややジャンクアウトプットとなりましたが、正直回数別5年分をきちんと精査すれば、科目別は多少ジャンクでも問題ないのでは、と考えています。(本当か?)

さて今後の模試ですが春メックが3/7〜にあります。なのでこの時期までにこなす課題を決めました。

・穴埋め、以前間違えたところを復習

・マップを8割覚える

・メジャー科目qb、1周目問題以外をできるところまで

・114回を解いてみる

をやってみます。絶対こなせない分量なので、とりあえずは、マップと114を必ずやるようにします。

特に114ですが、現在の自分は果たしてどれだけ解けるのか?現時点で何点、あと足りないのかを測ろうと思います。初見で、しかもリアルタイムで最新の国試を解く機会は中々ないので、貴重な体験ができると思います。

あくまでも自分の望みは、ぎりぎりボーダーに乗ること。気負わず、あまり期待せずに取り組みます。

自分は意識高いように見えるかもしれませんが、ぶっちゃけチキンです。本番でテンパることが見えてるので、できるだけ今から余裕をもって取り組んでいくつもりです。高望みはしません。平均点さえ有れば万々歳です。

とりあえず頑張っていこうと思います。