譲治の勉強日記

医学部・大学受験について書いています。勉強のメモ・語呂合わせ・参考書紹介・趣味について。

自分が医者になった時の結婚プランを考察する

もし自分が医師になって結婚するとしたら

完全に捕らぬ狸の皮算用ですが、自分が将来結婚する場合、どのようなプランがいいのか考えてみました。

まず、自分は初期研修2年間は絶対に結婚しないと決めています。それは、まだまだ自分が未熟な身分で勉強することが多いし、恋愛にうつつをぬかす暇がないからです。

それに、初めの2年間はどうせお金もないので、ろくに交際費を出せません。

医者がモテるのは3年目以降、つまり後期研修が始まって以降です。つまり年齢的には27歳~ということになります。

自分が恋愛を始めるのはこれぐらいの時期なのかな、と考えています。

しかしこの時期は専門科を決めたばかりで、仕事にも慣れていないのでまだまだ未熟です。

いつになったら、一人前になれるのか

自分がようやく医師として落ち着けるのは4年目以降、28歳~ぐらいからなのかなぁと考えています。

この時点で完全にアラサーのおっさん感が漂っていますが、これぐらいじゃないと恋愛のスタートを切れない気がします。

結婚するなら30代を考えています。

男が結婚するなら、30で結婚しようと、40で結婚しようと幸福度に差が無いと考えています。特に焦る必要はありませんが、40歳までには結婚したいです。

まとめると、自分は恋愛ができそうなのが後期研修医になってから。

結婚を意識するのは30を超えてから。

40を超えてからは結婚するのをあきらめようと思います。

現時点での考えなので今後は変わるかもしれないけど、今はこの人生プランを組んでいます。

過去記事↓

www.joji-study.com

www.joji-study.com

www.joji-study.com