譲治の勉強日記

医学部・大学受験について書いています。勉強のメモ・語呂合わせ・参考書紹介・趣味について。

俺ガイル4話を見た。今後の展開はもう明らかな気がする

俺ガイルの4話を見ました。

当ブログは医学について書いてたのに、いつのまにかアニメ感想整理ブログになってしまいました。

さて、今週は俺ガイル3期の4話が放送されましたね。

いつものように感想を書いていきます。

今回はメインヒロインの1人、由比ヶ浜を主軸に物語が進行していきます。

前話まで主人公たちが関わってきたプロムが頓挫しそうになるが、そこで彼らはどのように行動をし、成功させるのか?という部分が非常に見どころです。

先週の3話や、5年前に放送された2期の伏線を回収するなど、今週はなかなか見ごたえのあるお話でした。

ネタバレありの考察

ここからがネタバレを含めた考察になります。

前回、自分は比企谷がメインヒロインの雪ノ下or由比ヶ浜のどちらと結ばれるのか?について考察しました。

www.joji-study.com

↑前回書いた記事

自分は、比企谷が雪ノ下を選ぶと考えました。

そもそも1期からのストーリーの一貫性や、今期のOPに比企谷と雪ノ下の二人が踊っているのに対し、由比ヶ浜とは踊らないことから容易に想像できたからです。

しかし今回の4話を受け、やや考察を変更しようと思います。

それは「比企谷は誰とも結ばれない」という結末です。

何故このような結論に至るかというと、ここ数話で由比ヶ浜がぼこぼこにメンタルをえぐられるシーンが何度もありますが、ここで結局雪ノ下と比企谷が結ばれると、余りにも救いがなく、後味が悪すぎるからです。

明確な好意を寄せる由比ヶ浜は振られ、良い感じに結ばれそうな雪ノ下と恋人になるはずだが...みたいなラストになると予想します。

つまり奉仕部の中で恋愛関係は生じず、ラストはみんな仲良しこよしでハッピーエンド。高校三年生になっても仲良くしようね、みたいになるはずです。

逆にヒロインへ手当たり次第に手を付けるのがスクールデイズでお馴染みの伊藤誠ですが、比企谷はこんなことはしないはずです。

よく同人誌にありがちな、ヒロインの一人が海外に転校してしまうみたいなオチは臭すぎるので、この結末だけはマジで勘弁です。

来週の5話も楽しみにしようと思います。今期は4つアニメ見ていますが、正直言って俺ガイルを一番楽しみにしています。

↓過去記事

www.joji-study.com

www.joji-study.com

www.joji-study.com