譲治の勉強日記

医学部・大学受験について書いています。勉強のメモ・語呂合わせ・参考書紹介・趣味について。

COVID-19の影響により2020年度post cc osceは中止になるのか?

どうやら2020年度のpost cc osceが中止になるらしい。

引用元

http://www.ajmc.jp/pdf/20200430.pdf

今年度予定されていたPost-CCOSCEの正式実施を来年度以降に延期することを要望いたします。

 

このpdfは全国医学部長病院長会議から、医療系大学間共用試験実施評価機構 へと出された文書である。

COVID-19の終息の目途が立ってない状況で、試験を実施することは困難であり、来年度に延期するらしい。

115回受験生は本来この試験を受けるはずだったのだが免除される、との理解でいいのだろうか。

少し辛いのは4/30付けで発表されている文書なのに、いまだに大学からの説明が一切ないことである。実際、この情報を知ったのはTwitter経由だった。

まだ完全に確定してない情報とはいえ、ここまで不透明で情報格差が生まれてしまうのはどうなんだろう?と疑問に感じてしまった。

学生は各自で全国医学部長病院長会議のホームページをチェックするとか、Twitterで情報収集をすることが前提の世の中になってしまったのだなぁと。