譲治の勉強日記

医学部・大学受験について書いています。勉強のメモ・語呂合わせ・参考書紹介・趣味について。

趣味だろうと副業だろうと、再現性の高い事しかやりたくない

再現性の高い趣味について

最近自分は、再現性の高い物を選択して取り組むようにしています。

再現性が高いとは、だれが取り組んでも同じ結果になりやすいことを指します。

たとえば趣味について話すとき、「趣味は映画とスキューバダイビングです」と語れば、前者は誰でも一緒に楽しめますが、後者はなかなか一緒に楽しむことはできませんよね。

つまり「趣味は○○です」と語った時に、相手にとって再現性が高ければ共通点を生み出せるし、「今度一緒にどうですか?」など誘いだすこともできるのです。

悪く言えば無難な趣味ということになりますが、高い再現性も悪くないんじゃないかなと自分は思うのです。

再現性の高い副業について

再現性というテーマは同じですが、ここからは副業について書いていきます。

よく「だれでも100万円稼げる副業がある!」などの、怪しげな情報商材を見かけたことはありませんか?自分は、あれは再現性が低いと感じます。

一方で具体的なやり方を無料で公開し、リターンは少ないけれども同時にリスクが少ない副業の情報は、信頼でき再現性も高いと自分は思うのですね。

色んな副業の情報を漁ってきましたが、月1万円稼ぐラインが素人とプロの境目な気がします。

1万円ぐらいなら、ある程度再現性が高くて誰でも挑戦できるラインなのではないでしょうか。

まとめると趣味も副業も再現性の高いことだけ、自分はやっていきたい!ということ。

過去記事

www.joji-study.com

www.joji-study.com