譲治の勉強日記

医学部・大学受験について書いています。勉強のメモ・語呂合わせ・参考書紹介・趣味について。

MECのサマライズは本当に必要なのかどうかという雑感

毎年10月末に配信開始されるのがMECのサマライズ。MEC1番の人気講師ksrが務めるこのビデオ講座は本当に当たるらしく、中には内部流通者がいるのではないかと噂になっていました。

受験生のほとんどが受講していたこのサマライズですが、最近は人気に陰りを見せています。というのもmedu4のhzm先生が、直前期に大量にビデオ講座を視聴しても消化不良になるだけで意味ないよね~と動画で指摘したためです。

これを機にMEC信者とmedu4信者の終わりなき聖戦が始まるのでした。。。

 

僕自身の感想を述べると、毎日QBばっかり解いてても飽きるから、一日1コマぐらいサマライズ見てもいいんじゃないの?って思います。ぶっちゃけ勉強はつまらないし、ksrが臨床で役に立つ面白い話をしてくれるなら、休憩がてらに見た方がいいでしょって思うのです。せいぜい一日1時間ぐらいなら講義受けても大丈夫なはずです。受験生には息抜きが大事だと思います。

まぁ、自分はすでにmecにお金を払っているから仕方なく受講する理由もあって、見ずに捨てるのはもったいないという深層心理が働いているのかもしれないけど、余裕があるなら見た方がいいと自分は思います。周りに流されずに、自分で決めた道を進みたいものです。

実を言うと僕はmedu4をメインとして勉強しています。が、MECも使っています。だからTwitterでよく見かける「MECをひたすらdisるmedu4信者」はホントに苦手です。無意味にケンカしないで欲しいです。

彼らの言い分は「自分が信じた教材を勉強すれば受かる!」らしいですが、じゃあその言葉をそのまま返します。MECにいちいち干渉してくんなよって思います。

mecは素晴らしいです。medu4も素晴らしいです。それでいいじゃん。以上終了。